2014年2月16日日曜日

テクニカルショウヨコハマ2014に出展しました

去る2月5日(水)〜7日(金)の3日間、テクニカルショウヨコハマ2014に出展いたしました。昨年に続き2回目の出展になります。

数多くの方に、弊社ブースにお立ち寄り頂きまして誠にありがとうございました。



ブースでは、プレス加工と金型製作の技術紹介としましてプレス加工製品や順送レイアウトのサンプル等を展示いたしました。
また、昨年よりスタートした「新ものづくり研究室」の活動紹介として、3Dプリンタのデモンストレーションや、3Dプリンタによる各種造形品の展示を行いました。
併せて、地元デザイナーが生んだ全国の温泉応援キャラクター「おんせんにゃんこ」とのコラボレーションによる各種グッズの展示を行いました。


簡単ではありますが、以下に展示風景をご紹介いたします。

また来年「更に進化したプレス加工・金型製作の技術」と「新ものづくり研究室の新たな展開」が紹介できるよう、これから1年、社員一同、精進して参ります。

今後ともよろしくお願い致します。

展示風景のご紹介

こちらがブース全体の写真
小田原箱根商工会議所様に協力頂き、小田原提灯を"ぶら下げて"みました

社長直筆の「金型」と「プレス」の書
職人"魂"をこめて書き上げました
こちらも今回新たに作成した看板(上段)
〜100年続く地域企業を目指して〜
は弊社の企業スローガンです

右半分がプレスと金型の展示ゾーン
創業から44年
順送プレスを中心に様々な製品を作ってきました
順送のレイアウトサンプルです。
右上から左下に向かって製品が形作られていきます


左側が「新ものづくり研究室」の活動紹介コーナー
黒い物体がMakerbot社の3Dプリンタ Replicator2です
3Dプリンタのデモンストレーションの他、
3Dプリンタで作ったキーホルダー(5S活動)
3Dプリンターで作ったプレス現場で使う治具(カイゼン活動)
など、町工場らしい造形物を展示しました。
ジオラマや模型の設計を中心に活躍されている「株式会社創造堂(町田市)」とのコラボ展示。
ジオラマ中の小田原城の部分は弊社の3Dプリンタで造形したものです(塗装は別)。
(模型は、鉄道模型のディスプレイ向け「いすみ鉄道 絶景ジオラマシリーズ」として実際に販売されています。小田原城バージョンは特別に製作頂いたものです。) 
6色の材料で造形した小田原城。かなりカラフルです。
「おんせんにゃんこ」を展開されているデザインオフィス・エム様(小田原市)とのコラボ展示コーナー
写真左に並んでいるが、高さ2.5cmの「おんせんにゃんこ」のミニフィギュアです。
なんと神奈川新聞(2/6付)に取り上げて頂きました。 
おんせんにゃんこグッズも展示
「かわいい〜」
と町工場のブースには似合わないお声を沢山頂きました

最終日には、「おんせんにゃんこ」ご本人(猫)が遊びにきてくれました
右にいらっしゃる方が、生みの親であるデザインオフィス・エムの又野さんです。


上の写真は、ご来場頂いた方にノベリティとして差し上げた箱根寄木細工の栞(しおり)です。小田原箱根商工会議所様の御協力で製作した本物の寄木細工です

ご来場頂いた皆様、また展示に協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

有限会社川田製作所 社員一同